こんにちは。
瀬戸病院 栄養科です。
5月5日はこどもの日でしたね。
街中でも、鯉のぼり🎏が風で泳いでいる様子をよく見かけました。
瀬戸病院では、昼食にこどもの日の特別メニューを提供しました。
折り紙で折った小さな兜も添えました🌝
献立は…
◦筍のピラフ、
◦豚肉のアスパラチーズ巻きフライ
◦ベイクドポテト添え
◦サラダ
◦夏みかんと餅のゼリー
今年は例年の献立とは異なり、リニューアルしたこどもの日メニューでした!
患者様からのお声も紹介させていただきます。
◦彩り豊かで味も食べやすく美味しかったです!ご馳走さまでした。飾りつけも可愛くて嬉しかったです。
◦鯉のぼりと兜が可愛らしくてテンションが上がりました。味もとても美味しかったです。入院していると日にちの感覚がなくなるので、今日は病室にいながらこどもの日のお祝いが出来て嬉しかったです。兜は部屋に飾ります。
◦とても美味しかったです!病院にいながら、季節を感じられました。兜の折り紙も可愛くて、新生児の頭にちょこんと乗せて写真を撮りました。ご馳走さまでした。
◦季節を感じながら食事を楽しめました。チーズ巻きフライとても美味しかったです。来年は子供と一緒に食事をするのが楽しみです♪
そして、15時のおやつにはかしわ餅をご用意しました。
かしわの葉は、新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、「子孫が絶えることなく続きますように」という願いを込めて、端午の節句に「かしわ餅」を食べる習慣が広まったそうです。
お子様の成長を願いながら、行事食も楽しんでいただきました。