こんにちは。
瀬戸病院 栄養科です。
5月5日はこどもの日でした。
当院ではお昼に行事食を提供しました。
・筍とエビのピラフ
・豚肉のアスパラチーズ巻きフライ
・ひらひら野菜とオレンジのサラダ
・ベイクドポテト
・フルーツ盛り合わせ
折り紙で作った兜や、こいのぼりを添えて提供しました。
軟菜の方向けにはこちら。
・粥のカニあんかけ
・鶏肉巻き オレンジ風味のソース
・コロコロサラダ
・ゼリー
患者さまからもこんな嬉しいお声をいただきました。
・どれも美味しかったです。お皿の下の紙や鯉のぼりの旗、折り紙の兜など
見た目でも楽しめました。男の子が生まれたのでお祝いして頂いている気持ちになりました。
・筍、アスパラなど季節を感じられる食材を使った華やかな行事メニューになっていて、
入院しながらもこどもの日を楽しめました。彩りも綺麗でどれも美味しかったです。
・今年のこどもの日は子供に何もしてあげられず残念だなーと落ち込んでいましたが、
来年はこのお昼くらい美味しく素敵なご飯を作ってあげたいなと思いました。
盛り付けも色鮮やかで、春らしいメニューに皆さん喜んでいただいたようです。
そして、おやつには柏餅もご用意しました。
長引く外出自粛生活で、いつもとは違う環境にみなさんストレスをお抱えの事かと思います。
病院でも面会が中止となり、入院中はご家族とも会えない状況です。
そんな中、心細さを抱える患者様も少なくないかと思います。
そんな状況下だからこそ、スタッフ一丸となり全力で患者様をサポートしています。
栄養科でも、お食事で少しでも楽しんでいただけるよう、気持ちを晴らしていただけるように、
旬の食材を使用して、彩り鮮やかに見た目も楽しめるお食事を、と毎食奮闘しています。
少しでも早く、いつもの日常を取り戻せるよう、
日々出来ることを積み重ねて明日につなげていきたいと思います。