こんにちは。
瀬戸病院栄養科です。
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか。
当院のレストランもクリスマス仕様に飾りつけしていました。
当日のお料理にはかわいいサンタクロースも添えて☆
入院中の患者様にも少しでもクリスマス気分を味わって頂けたようで良かったです(^^)
さて、クリスマスが終わると街中も早速お正月モード!
瀬戸病院でも、年末年始のお食事に向けて準備に取り掛かっています!
年末は年越しそばを提供いたします。
「細く長く、来年も幸せをそばからかきいれる」と言って大晦日に
縁起をかついで食べられますよね。
そばにつきものの「ネギ」も、1年間一生懸命働いてきた疲れを和らげるという意味の
「労う(ねぐ)」と、
払い清める神職の職名である「禰宜(ねぎ)」をかけた言葉だそうです。
そんな豆知識もご紹介しつつ、1年間の出来事を振り返るランチョンマットと共に大晦日は
お料理をご提供する予定です(^^)
そして年明けのおせち。
毎年、シェフ達が自慢の和洋中のおせちを振る舞います。
そんなお料理を華やかに引き立てるのが小物たち。
こつこつと手作りで心を込めて作っています。
今年は羽子板の羽も!!
お料理のどこかに、羽子板を模ったお野菜を入れる予定なので、
それにちなんで羽子板の羽も用意しました(^^)
年末年始、病院で頑張っている患者様に少しでもお料理で楽しんでいただけるよう
工夫を凝らしています。
師走という名の通り、慌ただしく年末を迎えてしまいましたが、
皆さまも良いお年をお迎えください。